FC2ブログ

迷大日々のブログ

Miiverseユーザー迷大のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『撮り鉄ルール』についての持論

さて、今回は現在問題になっている撮り鉄ルールについて話させていただきます。
少し尖った持論ですが、最後まで見てくれると幸いです。
それではどうぞ!
撮り鉄にルールなどない
あれ?なんか矛盾してない? とでも思いますが、それはハッキリ言って事実たと思います。
撮り鉄における基本的な約束事は鉄道営業に支障を起こさないことと、周囲に迷惑をかけないことである。これは前者が鉄道営業法違反で、後者が器物損壊やら住居侵入などの法的な罪となり、厳しい罰が下ることもある。
ただし、これは鉄道撮影におけるルールなどではなく、あくまで一般的なルール。そのため鉄道撮影で無くとも以上のことをしてしまった場合罪に問われるもの、いわゆる一般常識としてのルールしか存在しない。撮り鉄にとってその基準は非常に曖昧な面があるのは言うまでもない。
(ただし、しなの鉄道など『お願い』と言う形であるがルールがある場合もあり、当該鉄道敷地内では守らなければならない。)

最後の砦
最後の砦はとなる。駅が独自にルールを作るしか無いのである。いわば条例のようなものだ。そこがルールを明文化しないと後でとんでも無いことが起こる可能性があるし、この駅独自の理由でルールを作らなければならないこともある。しかし、駅側が作ったルールであるため、その他の駅では適用されないルールももちろん存在する。この駅がどうだったからあの駅もそうだ、と言う考えは大きな間違えで、あの駅はそんなルールを作っていない場合もある。だから、本当にこの1駅のみに限られるのであるルールである。
(最近はほとんどの駅でルールを乗せた貼り紙があるが、私鉄駅を中心に無い駅も多く散見できる)

『命題』では無い
鉄道会社や、駅での鉄道撮影のルールが無い場合、あとは一番上に載せた2つのルールを守る必要がある。しかし見てわかるとおり、それは命題ではないのである。例えば、駅のホームで録音マイクのような長尺物を使うのが危ない、ルール違反だ、と思う人もいるし、いや、安全だ、と考える人もいると思う人もいるだろう。このように、文書のルールだけでは答えが分からないものは意外に多い。これは所謂答えが無い問題なのである。勿論これも最後の砦として駅係員に聞くという考えもある。文書化、公表しないだけで、裏ではルールがある可能性もある。しかし、この答えが曖昧だったりしたら、ついに問題なのかなぁと思う次第である。

ホームでの三脚はいいのか?
これは私としての見解であるが、ルールの記載がある駅を除けば、要因によると思う。ホームが狭い駅だったり電車が高速で通過する駅の場合カメラが線路に落下する場合があるし、長い三脚を使えばもしカメラが転倒したらホームに落下する可能性が高い。これは鉄道営業に支障を起こしかねないものである。ただし、ホームが広い駅の真ん中だったり、三脚が短いものだった場合は支障はあまり起こさない(起こしにくい)だろうと言うことで問題は無いのかなぁと思う。さすがにどこがレッドラインかは人によって分かれるから一概にそうとは言えない問題なのである。
(ルールがしっかり明記してある駅ではそれに従いましょう)

結論
私としては命題で無い問題をとやかく言う必要は無いが、これをしたらこの先何が予想できるかもし悪い方向に進んでしまったらの2つをちゃんと考えれば、そこまでマナーが悪くなることも無いとは思う。しかし、それが考えられない、欠如している人が多いからこそこう言う問題になるものだと思う。だから、これは撮影者がどう言う意識を持って楽しむかにかかっていると思う。良い方向に進むか、悪い方向に進むか、それは撮影者にかかっているものだと思う。そして、命題で無いものはむやみに取り上げないでほしい(例えばルールも無いホームが広い駅構内で短い三脚を使用して撮影している場合など)。命題で無いルールは、これは危ないな、と思うものだけ取り上げればいいと思う次第である。

ちなみに、私はデジカメ撮影である(私は乗り鉄が主であくまで撮りは皆様への紹介用)ため三脚とかは使わないし、周囲が安全であり、そして安全に撮影することを心がけている。しかし、このような問題がある以上、より一層配慮が必要だと思うものである。

今回はここまで!
次回の持論はようたん問題を取り上げようかと思います。
ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4010hikarie.blog.fc2.com/tb.php/769-8e33e11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。