FC2ブログ

迷大日々のブログ

Miiverseユーザー迷大のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年8月の発車メロディ事情

さて、今回は発車メロディについて久々にお話して参りましょうか。
それではどうぞ!

201708232147021ff.jpg
発車メロディ事情 2017年8月篇
さて、たま~にネタに上げてきた発車メロディについてだが、今月から定期化することにしました。この特集では毎月毎に発車メロディ新設改廃事情を見ていくことにする。発車メロディもさることながら、発車ベルやブザーなどもどんどん紹介していくぞ。

使用開始発車メロディ使用終了発車メロディ期間限定発車メロディ(使用開始)、次月の発車メロディ予定の準に紹介していこう。

使用開始
今月の使用開始は京阪を1方向1駅1曲とカウントして11曲となった。

東武下今市駅 発車ベル
東武下今市駅ではSL大樹の運行開始に伴って発車ベルの使用が開始された。発車ベルと言うよりはいわゆる電鈴のようなものでSL大樹に1つ華をさかしている。

北総新柴又駅 男はつらいよ
新柴又駅ではお馴染みの『男はつらいよ』の発車メロディに先週末変更された。寅さん記念館の20周年記念らしい。作曲は福嶋氏で矢切と同様に1番線が福嶋の常用音、私は『福嶋オルゴール(2)』と呼んでる音で色々な駅で使用されている音が、2番線は原作に似たような音が使用されている。
曲自体で言えば切り詰めたところは切り詰めてしまったかな、と言う印象がある。特に中間にある間がかなりカットされてる(仕方ないかま)ことは少し違和感を覚えるところ。あと、最後の余韻がもう少し伸びればと思った次第である。
発車メロディは1回押せば必ずフルコーラスが流れるが、後半部分で必ず自動放送が被る仕様になっている。

京阪電車 KIRAYAKA HANAYAKA (全駅一斉紹介)
京阪電車では8月の上旬から快速特急、洛楽用に発車メロディを製作。2曲とも向谷氏が製作し、2曲とも4駅の発車メロディが揃って1曲になる相変わらずの形である。

KIRAYAKAは上り京都方面の淀屋橋、天満橋、京橋、三条駅の発車メロディ。起承転結を決めるために京橋でサビゾーンに突入している。あくまで京都方面であるため和をイメージしたメロディである。個人的には京橋の展開が面白く、カッコいいメロディのような気もする。惜しいところとしては主旋律を琴に依存して特急よりも弱々しいメロディになってしまった感があるところだ。

HANAYAKAは下り大阪方面の出町柳、三条、京橋、天満橋で使用。何故か向谷がいつも使っているエレクトーンの音を使用しているためか個人的には力尽きた感、サボった感が否めない(んまぁ、甲子園駅の作曲もあったからちゃっちゃと片付けようとしたのか)。京橋の盛り上がりに欠けるがここで盛り上がるべきでは無い配慮なのか(ちなみにその他種別の盛り上がりは樟葉から萱島ら辺)。浮かないように努力したのだろうか。

使用終了
今月は4曲の発車メロディの使用が終了した。

北総新柴又駅 アリッサム クレマチス
福嶋氏のオリジナルメロディで関東圏では久々の作曲となった。こちらも1回扱えばフルコーラス流れ、途中から戸閉放送が流れる。個人的に言えばいつも通りの落ち着いた作曲で好評価である。北総線の標準発車メロディとして流しても良いのかと思うが男はつらいよの導入で消滅。5か月の短命に終わった。

京阪京橋駅 朝靄の京橋で乗り換え 京阪出町柳駅 出町柳から
どちらも京阪PRソング。私的に言えばいつもの曲であったため消滅は避けて欲しかったが無理があったようだ。こちらも快速特急用メロディの導入による使用終了である。

期間限定
期間限定で使用を開始した発車メロディは6曲である。

南越谷阿波おどり (1日~31日)
日本3大阿波おどりの1つになっている南越谷阿波おどりが開催されるために阿波おどりのお囃子が発車メロディとして期間限定使用されている。昨年と同様のメロディで南越谷駅と新越谷駅で導入。東武の方が曲が短いが、フルコーラス流れJRは途中切りがあり収録しづらい。

9月予定
8月30日朝時点で9月に導入がほぼ決まっている発車メロディは1曲、使用を終了する発車メロディは1曲である。ただし、接近メロディと10月以降の発車メロディは含まれていない。

あいの風とやま鉄道 富山駅
富山駅では季節毎に発車メロディが変わる仕組みになっていて、9月中には秋期の発車メロディ(ヴィヴァルディ作曲『秋』 編曲は福嶋氏)に変更され現在使用しているアルプスの牧場は一時的に消滅する。なぜ夏だけヴイヴァルディの四季では無いかと言うと、夏は乾燥等の悪いイメージが強かったために悲しい感じの曲になっているからである。アルプスの牧場は車内チャイムで使用されている部分が採用されている。いつから変更なのかはわからないが9月1日(月始め)、9月7日(白露)又は9月23日(秋分)が濃厚か。


さて、今回はここまで!
9月はずいぶんと予定が少なく、シリーズ化した翌月からスッカスカになるかもです()
んまぁ、来月もこんな感じで発車メロディを取り上げていくのでよろしくお願いします。
ご覧いただき、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4010hikarie.blog.fc2.com/tb.php/798-49a22e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。