FC2ブログ

迷大日々のブログ

Miiverseユーザー迷大のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年9月の発車メロディ事情

さて、今回は月末と言うことで発車メロディについて特集して参りましょう。
それではどうぞ!
とりあえず今月は夏過ぎの閑期のため紹介するネタはあまりありません。

使用開始
今月使用開始した発車メロディはなし

んまぁ、基本的にこんなのが毎月続く感じではあるのですがね。

使用終了
今月使用を終了(期間限定を除く)した曲は1曲となった。

両毛線 佐野駅 『遠い青空 V2』
佐野駅で唯一使用されていたのが櫻井、テイチク製の『遠い青空 V2』である。皆さんがよく知っているであろう新宿駅の遠い青空とは若干変わっており、音が低い。先週にいわゆる東海道型放送から巌根型放送に置き換わったことによる発車メロディ変更により消滅。変更後は1番線がキッズステーション、2番線が海辺の散歩でどちらも他駅で使用歴がある。

期間限定
9月に使用を開始した期間限定発車メロディはなし


10月発車メロディ予定
10月は既に1駅にて期間限定発車メロディの導入が決定している。

東急東横線 日吉駅 『若き血』(慶應義塾応援歌)
日吉駅前には慶應大学の日吉キャンパスがあることからこの曲が期間限定ではあるものの使用されることに。
明日1日から月末までの使用となっており、過去帳入りしたのも含めて東横線で発車メロディが導入されるのは6駅目。

総評
結構佐野駅の発車メロディの変更は音鉄界では痛いのでしょうかね。テイチク、櫻井製発車メロディでも消滅の危険性が否めないと言うことについて。特にその類いの発車メロディの消滅はあまり無かったのでね。あと、東海道型放送がどんどん置き換えられているのも問題ですね。やはりよしいさんと村山さんも相当年いってることが厄介なのかねぇ…

今回はここまで!
ご覧いただき、ありがとうございました!


余談
2017年9月の接近メロディ事情


一応ではあるが接近メロディでも多少の動きがあった。西日本の接近メロディ事情についてはお伝えできないが関東圏についてはカバーしていきたい。

期間限定

相模鉄道 星川駅 『保土ヶ谷区歌』
インターネット筋の情報であるが星川駅の接近メロディの使用がスタートした。保土ヶ谷区の歌でオルゴール調のメロディ。ただし曲自体は途中切りされるかたちである。10月の15日まで使用される。


10月接近メロディ予定

京王線 つつじヶ丘駅 『思い出のアルバム』
つつじヶ丘駅近くの常楽院の住職が作曲したものである。オルゴール調のメロディで京王でいつも使っているオルゴール音はほとんど確定かとみられる。2日からの使用開始だ。


んまぁ、こんな感じで接近メロディ情報もお伝えいたしました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4010hikarie.blog.fc2.com/tb.php/819-45f2ec4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。