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「拝島ライナー」は停車駅と従来の300円を据え置くかが問題だ!

さて、今回は今週西武鉄道から発表があった拝島ライナーについてお話して参ります。
それではどうぞ!

20171105193123024.jpg

拝島ライナー
個人的には拝島線に40000が幾度と来たり、拝島直通の設定があったため、んまぁ入るかもしれないなぁと思ったけど本格的に入るとは思いませんでしたね。ただ、これでSトレインの平日の増発が4本までとなってしまったのはほとんど確定ですね。

拝島方面の輸送需要
拝島線は西武新宿線の輸送力と比べたら劣っている感じである。小平を除いた沿線で利用者が多いのは玉川上水駅であるがそれでも利用者は5万人を満たない。それほどまでに利用者は多くないので、西武新宿線の利用者をいかに取り込めるかが拝島ライナーにとって大きなポイントになるのであろう。
以前、拝島行きの特急レッドアローが運転されたようだが、玉川上水の利用者が多く、利用は上場だった模様。ただし、それでも田無や小平に停車しているため、拝島線だけで利用を稼ぐには難があるのだろう。

Sトレインの利用は増加
池袋線のS-TRAINの利用者はようやく定着したようである。ただし、私から言わせていただければこの時期にようやく定着したのでは遅いのである。なぜかというと、この時期だともうダイヤの枠組みはほとんど完成していて、あとは微調整やハコを作る程度だからだ。もし来年のダイヤ改正に反映させるなら利用状況の調査は9月の時点で終わらせるのが順当である。その時期に利用者が定着しているのを確認してSトレインの増発とダイヤを調節するから、11月の時点ではもうタイムオーバーなのである。だからこそ8月にキャンペーンをやったのかな、と思うのだ。んまぁ、本題はSトレインではないからこれで終わりにしておこう。

停車駅予想
当然急行の停車駅は最低限なのかな、と思うから田無までは停まらないと見られる。ちなみに、田無は拝島ライナー運行区間で3番目に利用者が多い駅であり、高田馬場から急行で18分なので停車は妥当だと考える。
花小金井も利用者は多いがこの程度だと難しい感はあるかな。
小平駅は新宿線との乗換駅。今はレッドアローが東村山に停まるため接続としての意味が薄れた。小平と久米川が商圏であるがこの2駅は田無の利用者にも満たないためここも通過の可能性は高い。
萩山、小川は乗り換え駅であるが、以前のレッドアローは通過していたため今回も通過の可能性が高い。そもそも萩山は武蔵大和の利用者数がまだ弱いこと、小川はそもそも都心から接続利用をする人があまり多くはないからである。
東大和市は停車の可能性が高い。拝島線内でも利用者は2万人台とそこそこ多いためである。
玉川上水の停車はほとんど確定。小平を除けば拝島線内で一番利用者が多い駅であるためだ。
武蔵砂川と西武立川の停車の可能性は薄い。末端区間各駅停車とかであれば可能性はあるがあまり期待しない方が良い。ただし、玉川上水での接続も、現状では難しい。

と、言うことで最終的な予想はコチラ。
停車がほぼ確実である駅(99.9%):西武新宿、高田馬場、玉川上水、拝島
停車する可能性が極めて高い駅(80%):田無、東大和市
停車する可能性が高い駅(60%):小平
停車する可能性は僅かながら期待できる駅(40%):萩山、小川、武蔵砂川、西武立川
停車は望めない駅(0.1%):鷺ノ宮、上石神井~西武柳沢
停車は絶対に無い駅(0%):準急通過駅

料金
私は拝島ライナーの料金は300円であると強く主張する。これはSトレインの50キロ圏内と同じ価格である。さすがにこの設備で500円を取るのは流石にまずいし、ある時からは対拝島において持久戦となりかねないからである。
そもそも、対拝島では500円かかる青梅ライナーが2時間程度の間隔で走っており、これと完全に競合するのである。実のところ、拝島ライナーのメリットはコンセントとwifiしかないが、もしここにE353系が入った途端にこのメリットがなくなる。そのため、いかに安く拝島まで座れるかがこのポイントとなる。
対沿線ではレッドアローと同じ距離、所要時間なのに車両の質が拝島ライナーの方が悪いため、絶対にそれよりも料金を下げる必要性がある。料金も気になるが、特に高田馬場から座れる快適性を売りにしたいものだ。

総合評価
私は以前、通勤ライナーの利用を計るのに、評価をかけるのに4つの価値(認知的価値、設備的価値、サービス的価値、ダイヤ的価値)があり、そこに料金や利用者層が組み合わさって利用があるかないか、と言った。そこをもとに結論を求めて行こう。

認知的価値
拝島ライナーはニュースがリリースされるやいなやすぐさま沿線にはさぞかし衝撃が走ったものだろう。正直言ってここまでは順当な流れ。ここから西武鉄道がどう宣伝をかけるかが問題であろう。

設備的価値
wifiやコンセントがあるものの点数化すると劣悪なものにはなるのかな、と思います。以前も話したとおり、ここはもう改善が無理であるため、ここでのハンデをどうその他の価値で巻き返していくかがポイントかな。

ダイヤ的価値
比較的線形が悪いため急行よりも最大で7分しか速達化が出来ないのだと思われる。正直言ってここも期待できない部類。速達性が無いから失敗したなら不幸かもしれないなぁ…

サービス的価値
ここもどうかなぁ、座席を提供するだけでもありがたいものなのかな、と思う次第である。

正直言って拝島ライナーは金額で決まる面が大きいかなぁ、と思われる。南は青梅ライナー、北にはレッドアローに挟まれているため、そこに比べたらいかに安く座れるかの問題かもしれませんね。

考察
個人的に言えば着席列車空白地帯である拝島方面であるためちゃんとすれば勝算はあると思う。ただし、拝島線内の需要だけでは到底無理だから、しっかりと新宿線側にも還元していただきたい。ただ、ダイヤ的な事情は大きいものかと思う。現状の拝島線ダイヤだと東大和市から各駅停車になる可能性は高く、これをいかに回避するか、このデメリットを最小限にするかが問われるだろう(大幅ダイヤ改正も考えられるが)。とにかく、着席需要にしっかりと応えて、成功させられるかが今後の通勤ライナーのあり方として影響されるだろう。
ご覧いただき、ありがとうございました!
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テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

西武鉄道良いですねぇ

いつ以来でしょうか。
お久しぶりです。といっても久々過ぎて忘れているかと思いますが..."旧"祇園さんです。
この度、高校に入学して半年が経ち、少し落ち着いてきたので"さんてつ"としてこのFC2の世界へ戻って参りました。名前の由来は勝手に製作中の架空鉄道から来ています。

実は西武鉄道には一度も乗車したことがありません。なので今度の冬季休校の際に乗ってみよう、と計画しています。西武鉄道問わず、関東の私鉄は他社に乗り入れることが多いので面白いです。私がよく乗りにいく関西の私鉄と言ったら...
思ったことを延々と書いていたら長文になってしまいました(笑) これからも宜しくお願いします。

Re: 西武鉄道良いですねぇ

ブログのリンクを残してたのでずっと覚えてますよv-218
暇な時に、ゆっくり更新してくださいな。高校生だからね。大変だと思うから。

んまぁ、関西の私鉄と関東の私鉄ってさ、関西はポリシーを貫いて統一的な感じを出すけど関東は統一させないからね。車両とかのイメチェンもハイペースで進んでてさ、色々な車両とかが見られるのが面白いかもね。
んまぁ、関東は良いところだからね。ぜひ遊びに来てくださいv-407

  • 2017/11/26(日) 20:23:45 |
  • URL |
  • 迷大 #-
  • [ 編集 ]

対青梅ライナーについて

通りすがり失礼させていただきます。

対青梅ライナーについて、E353が投入されたら、という内容についてですが、、、

・E353に常磐線特急のような座席ランプが設置されていること。
・E351が完全撤退する3月ダイヤ改正で、現在のE351によるライナー運用がE353ではなくE257に置き換わること。

等を鑑みるに、2,3年以内に中央線特急のE353統一に合わせた特急の全席指定化及びライナーの特急統合、が行われる公算が高いように見受けられ、それまでライナーにE353が入る可能性は低いのではないかと思われます。

特急化された場合に、拝島ライナーとの競合という意味でどのような料金設定をしてくるのかが注目ではありますが。。。

  • 2017/12/21(木) 11:37:19 |
  • URL |
  • 通りすがり #iMItTasA
  • [ 編集 ]

Re: 対青梅ライナーについて

個人的な予想ですが、グリーン車が出し終わるまでは安泰かと思います。
車両は変われど今の体系を続けないと客を取られかねません。また、対八王子についても同時に対応を取らなければならないため、19年のダイヤ改正までには何らかの対応が取られるでしょう。私鉄は1月発表が多いためそこだけはJRの泣き所でしょうね。
E257化については単純に座席数を増やしたかったからでしょうかね。

  • 2017/12/23(土) 20:01:06 |
  • URL |
  • 迷大 #-
  • [ 編集 ]

Re: 対青梅ライナーについて

わざわざ返信を頂いていたのに気付かず申し訳ありません。

拝島ライナーについて発表がありましたが、料金は妥当として、停車駅は少し意外だったでしょうか。
まぁ利便性と所要時間を秤にかけると個人的にはいい落としどころかと思います。

さてご返信頂いた中央線ライナーの話題ですが、E257は付属編成数が少ないこともあり、今回の改正で新たに充当されるのは9両編成で、これは当然E353の12両より少ない定員です。
これら列車の乗車率については把握しておりませんので、「逆の意味での需給適正化」という可能性もあるかもしれないですが。

Re: Re: 対青梅ライナーについて

E257が9両になってしまったのは残念ですねぇ。
個人的にはもう少し立川の需要で支えてくれるのかと思ってましたがね。
これも拝島ライナーの影響なのか、気になるところです。

  • 2018/02/03(土) 12:34:07 |
  • URL |
  • 迷大 #-
  • [ 編集 ]

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