FC2ブログ

迷大日々のブログ

Miiverseユーザー迷大のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年3月ダイヤ改正を予想する

さて、まもなく発表の2018年ダイヤ改正
さぁらどんなことが起こるか話していきましょう。
それではどうぞ!

20170917081525c8d.jpg


JR九州 減便を発表
まずはこの内容であろう。日豊本線の所謂宗太郎越えの区間、吉都線や肥薩線を中心に列車本数がごっそり減らされる可能性が報道された。特急『はやとの風』は臨時特急に降格させられ、閑散期は肥薩線D&C列車群が途切れることになる。今回の報道についてだが、これがまだ公式に明るみになった訳ではないことがポイントである。JR北海道が削減をかけた時はこの時期既に削減される列車が公表されていたため、また何か別な事情でもあるのかな、とも思われる。ただ、吉都線に関してはここまで本数を維持できただけでもすごいことだと思いたい。これに関してはまだ発表も無いし、守備範囲ではないので明言は避けることにいたしましょう。

東急田園都市線
東急田園都市線はダイヤ改正をする可能性がそこそこ高い。なぜかと言うと、小田急のダイヤ改正が控えているからだ。特に朝ラッシュでは混雑緩和に動く可能性は高いが、問題はその後の昼間や夕ラッシュにいかにして客を食い止められるかである。東急の中では収益の高い路線だけあって、利用が減れば経営が傾く可能性は否めない。ここで特急を導入するのかどうかは特に真価が問われる話題。ここ最近のROM更新ももしかしたら特急の可能性は捨てきれない。田園都市線特急は停車駅さえ見誤らなければ成功する内容だとは思うので、もし特急を走らせるなら停車駅選別はしっかりやっていただきたい。また、もし大幅なパターン変更があった場合ダイヤはどうなるのだろうか、と言うのもポイントであろう。現在半蔵門線は5分間隔で運転している。そのため本数的に見たら1時間に12本、現在は半蔵門線内回送2本を入れて田園都市線が14本。これ以上本数を増やせることも無いとは思うし、休日は二子玉川以西で急行が8本になっているのでしばらくの間は無いかなな?とも予想できる。変化があるのであれば朝夕の時間帯、そこはまだ改善の余地があるので話が進む可能性は十分に考えられる。特に夕方は極端に急行が少ないので、急行を増発すればその分混雑が和らぐかもしれないがまだ難しいところがあるだろう。とにかくここで結論を出すのは早いと言うのが私の考えであり、予想は難しい。

京王線
京王線はライナー運転のためダイヤ改正が確実視。前回のダイヤ改正で準特急を千歳烏山に停めてしまったがために輸送形態が崩壊したのは言わずもがな。それはもしかしたら今回のダイヤ改正で小田急に対抗すべく抜本的なパターン改正のテスト、と言う展開も容易にあり得る。特に昼間の区間急行や快速はいじってもいい感じに空いてる(かと行って八幡山とか仙川とかの利用を含めれば容易にはいじれないかも)からそこから変わってくかもな、とも考えられる。何はともあれ、小田急と多摩の争い、特に夕ラッシュと土休日の朝ラッシュに快速急行を走らせると言うのはデカイ。特に休日のほとんどは準特急なのでこれをどう速達化するかがポイント。特急に格上げ、と言うのは断言できない。また、ライナー列車運転でダイヤが変わってくる夕方は多分毎正時がライナーとなると思われるので、その分の特急へのしわよせがどう来るかがここでの争点かとみられる。抹殺されるとしたら八幡山行きだろう。

今回はここまで!
次回は更に深読みして参ります。お楽しみに。
御覧いただき、ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

そういえば

JR名古屋駅2番線がダイヤ改正よりリニア工事のため休止されたようです。

  • 2018/03/18(日) 09:44:48 |
  • URL |
  • 黒い天使 #-
  • [ 編集 ]

Re: そういえば

今までは対面乗り換えだった東海道線の緩急接続が少し大変になってしまっていますね。
早く元にもどってほしいものです。

  • 2018/03/21(水) 22:56:32 |
  • URL |
  • 迷大 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4010hikarie.blog.fc2.com/tb.php/842-fb2b9228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。