FC2ブログ

迷大日々のブログ

Miiverseユーザー迷大のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JRグループダイヤ改正 個人的に驚いた3つのコト

さて、今回はJRグループダイヤ改正について、個人的に驚いたことを紹介して参ります。
それではどうぞ!

s_DSCN2828.jpg

ダイヤ改正 比較的予想通り
どの社も減便に動いたのはおおかた予想通りであったがJR九州の削減っぷりがハンパないことは普通に危険である。特に福岡近郊でも減便に動いたのが個人的には危ない証拠なのかな。ただ、どの社も改正内容はあまり無く、地味なダイヤ改正にはかるだろう。ただし、減便の餌食になった列車にも日常的に利用している人がいると思うので、廃止される列車は早急に公開していただきたい。

ここからは個人的に驚いた3点を見ていこう。

特急あさぎりがふじさんに変更
次回のダイヤ改正より特急あさぎりが特急ふじさんに変更となり、不定期列車の時刻が大幅に変わり、その他の列車もそれにあわせて時刻が変更になる。んまぁ時刻が変わるのほそんなん知らないこととして特急あさぎりが特急ふじさんに変更されるのはいかがなものかと思う。新宿始発であれば快速富士山が不定期に、特急であれば富士急にフジサン特急が走っているから混乱は避けられない。しかも、箱根の回遊性を高めるために設定された列車でもあるので、方針の大転換は否めない。たしかに富士山ブランドは今や世界規模になっている。しかし、他の列車との整合を行うべきものだと思う。特に外国人は列車についてわからない場合が多いのだから、間違えて河口湖や御殿場などに行ってしまったら取り返しがつかない。正直言ってその面ではやめていただきたい。ただし、個人的には日本を代表する富士山と言う名前のついた特急が走ることについては良いものだと思うし、今は落ちぶれていると言いかねない御殿場直通がJR東海を代表する特急になるよう活性化を図っていってもらいたいものだ。

新快速 増発
土休日の午前は琵琶湖線方面からの下り新快速が1本増発してほぼ15分間隔になる。やったね。正直言って意外なことでこんな昼間に増発なんて無いだろうなと思ったけどまぁさか実現するとはねぇ。この調子で更に新快速を全時間帯15分間隔を増発してもらいたいものである。しかし、これを喜べないのが湖西線利用者。たった土休日の2本だけだが新快速が10分近く時刻がずれ、大阪止まりとなり、この調子でいけば12両に増結することもなくなる。ただし、パターンごとずらした場合、普通列車が山科で新快速との接続が可能となる。西がどのようなダイヤを組むかはわからないが、湖西線冷遇になるのかが気になるところだ。

JR九州 輸送形態を見直し
今回のダイヤ改正では以前のJR北海道以上に削減の嵐が吹いた。対北九州に関する特急も日中は軒並み減便。初列車の繰り下げや終列車の繰り上げが行われ、柳ヶ浦4:17発が行橋始発に短縮された。正直九州も地震や豪雨以降『見込みなし』と判断していたので削減もやむを得ないと考えていたが今回のダイヤ改正については非常にひどい。
特に昼間の時間帯の博多近郊での運行形態の見直しと言うことで鹿児島線の快速が再編。小倉から博多まで快速運転をする列車が1時間に1本まで減らされ荒木から荒尾までの快速が廃止。準快速も『区間快速』に名称変更した上で博多分断のいしかりライナー方式を採った。このダイヤ改正で一気に縮こまったどころか、西鉄との競争に完敗したかたちだ。個人的に思ったが、その区間ってそこまで利用者が少なかったっけ?とも思った。20分間隔で普通と快速が走るだけなのはちょっとなぁ、とのことなのだったのかも知れない。西鉄は久留米までのほとんどの区間が15分以下の間隔で走っているのになぁ…


今回のダイヤ改正は比較的『暗』が表に多く出るダイヤ改正であった。このダイヤ改正が生き残りを懸けたダイヤ改正なのか、公共交通機関としての真価が問われる時期がやって来たのだろうか。
今回はここまで。ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4010hikarie.blog.fc2.com/tb.php/843-6e642c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。