FC2ブログ

迷大日々のブログ

Miiverseユーザー迷大のブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年 JR&関東大手私鉄 迷大流評価

さて、今年も本日で終わり!と言うことで各鉄道会社の2017年の評価をしていきましょう。
それではどうぞ!

0716

さて、今年も終わり!と言うことで評価していきます。
評価は独断なのでんまぁ反発されるのもあることをご了承ください(絶対文法的に違う

北海道旅客鉄道
○H100形運行開始予告
○北斗をキハ261系に統一
×北海道新幹線札幌駅闘争

今回は比較的事故を起こすことが無かったのがよかった。しかし、石勝線の長期運休が続き減収が止まらなかった状況が直らなかったことは痛手か。新幹線札幌駅は本来JR北海道が関与することではないことだと思う。

東日本旅客鉄道
○E353系運行開始
○黒磯駅直流化によるコスト削減
×減便

今年は比較的何も起こらなかったかなぁとも思える東日本。事故ラッシュも減って調子は良いとみられる。個人的には首都圏以外の投資を増やし、魅力度向上をはかってほしい。

東海旅客鉄道
○東海道新幹線のソフト面での改善
○TOICAエリアの拡充
×在来線内での事故

東海道新幹線は業務にタブレットを使ったり防犯カメラをつけたり案内システムの改善が始まりましたが在来線への目向けが少ないのはいかがかなぁと思ったり。静岡地区でのNOA整備については唯一よかったと言えるかな。特に枇杷島付近でのパンタグラフ損傷は何らかのトラブルがあったと思うので原因究明を急いで欲しい。

西日本旅客鉄道
○ナンバリング導入の推進
×昼間特割きっぷの廃止
×N700系台車損傷
×衣摺加美北駅

今年は自分のせいなのか他のせいなのか関わらず災難が多い1年であっただろう。個人的には良かった点が見当たらなかったのもあるかもしれへん。来年は広島への投資はわかったがその他面が不明であるため、どうなるかが気になるものである。

四国旅客鉄道
○新型車両の増備
×維持困難な線区発表、支援要請

何もない安定的な経営が特徴的だったJR四国だがここでついに赤字線区の支援要請を行うと言う方向へ。しかしここまで何も言わずに経営していたJR四国は評価できるところがある。今後も公共交通の在り方と維持を自治体と協力し行ってほしい。

九州旅客鉄道
○株式上場
×直方車両センター脱線事故

株式上場を果たしたJR九州だが今年は事故が多かった、不信感が高まった年かな、と思う。株式上場で株主重視に切り替わったため仕方がないとは言え車両センター内で脱線事故を起こすほど点検管理がしっかりしていないと株主にも逃げられるような…

京成電鉄
○スカイライナー新CM
×パッとビジョン導入

スカイライナー新CMは私のなかでもかなりお気に入りでもうどんな視点から見てもめっちゃクールでかっこいい()CMで最高。ただ、16インチパッとビジョン導入はさすがに避けてほしかったものだ。もっとカネを使っていただきたい。

東武鉄道
○SL復活
○安全投資
○70000系導入
△特急リバティ運行開始
×本線快速廃止

今年は動きが大きい東武であった。やはりSLなんかは大手私鉄の底力を見れたしこれからも頑張ってほしいと思いました。しかし特急リバティ運行開始で特急料金体型が複雑になってしまったことは残念かな。スペーシアとあわせてほしかったものだ…

西武鉄道
○Sトレイン運行開始
×両路線系統対立鮮明化

Sトレイン運行開始によって通勤ライナーに新たな風を吹き込んだには違いない。ただ成果を出したのがタイムリミットを超えたあとではあるが。新型特急車両もあるが新宿線系統には導入されない見通しのため、池袋線との対立がこれまで以上に鮮明になるだろう。本川越のホーム伸ばせばいいのに。

京王電鉄
○相模原線加算運賃引き下げ
○新5000系導入

悪くなりきっただけ悪くなったから悪評価は無し。

小田急電鉄
○複々線化の推進
×多摩線千代田線直通廃止
×減便

来年のダイヤ改正は都心部では改善がされたが末端区間はごっそり切り捨てられるとか言うまさかのものに。快速急行登戸停車には否定だが中の人は既に諦めている。

東急電鉄
○グッチョイモーニング
○祐天寺駅待避線整備
○大井町線急行7両化
×南町田駅周辺開発

東急は良さげの施策をしてくれた。特にグッチョイモーニングなんかは結構な恩恵がもたらされたのではないか。また、大井町線では更なる混雑緩和策が。しかし、南町田駅では大規模な開発が進みパイが増えない中で更に利用者を増やそうとしているのはなんだかなぁ…

京急電鉄
△みさきまぐろきっぷリニューアル
×株価値下がり

みさきまぐろきっぷは値上げがかなり響いたかな。平日特典が増えたのは良かったのだが値上げはなんかつっかかってしまいますなぁ。しかし、去年からの業績の悪化は確実に見えており株価は値下がり傾向が続いている。どこまで値下がりが続くかがポイントの1つか。

今回はここまで!
今年は比較的動きがない会社が多いですね。それだけ現状でも問題ないとのことでしょうか。最近は悪い方に転ぶことが多いので、このままでもいいかなぁ、と言うのが私の感想でございます。
と、言うことで皆様良いお年をお過ごしください。
今年もどうもありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://4010hikarie.blog.fc2.com/tb.php/846-40ac6d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。